ボイスオブコリア韓国の反応翻訳まとめ

スポンサードリンク
[韓国の反応]スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙 初の4冠[韓国ネット民]お隣さんはこんな高性能なスパコンを作れるのに何で行政と政治はここまでダメなんだろう…

[韓国の反応]スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙 初の4冠[韓国ネット民]お隣さんはこんな高性能なスパコンを作れるのに何で行政と政治はここまでダメなんだろう…

 理化学研究所と富士通は22日、共同開発した新型スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」(神戸市)がスパコンの計算速度の世界ランキング「TOP500」で1位になったと発表した。日本勢がトップに立つのは約9年ぶりの快挙で、技術力の高さを再び世界に示した形だ。

 スパコンは半導体など多くの先端技術が開発に必要で、自然科学や産業分野で研究開発の原動力となる。その国の科学技術の水準を示す象徴的な存在だ。

 世界ランクは国際会議で約半年ごとに発表。日本は富岳の前身で、昨年廃止された「京(けい)」が2011年6月と同11月に連覇したが、その後は米国や中国に首位の座を奪われていた。

 富岳の計算速度は1秒間に41京5530兆回(京は1兆の1万倍)で、前回首位だった2位の米オークリッジ国立研究所の「サミット」に約2・8倍の大差をつけた。中国勢は約8年ぶりに4位以下に後退した。

 富岳は来年度の本格稼働を目指しており、今回の計算速度は完成時の8割程度。より実用的な計算や人工知能(AI)、大規模データの計算性能を競う分野でも首位となり、世界初の4冠を達成した。

 理研は「全ての主要な性能で突出して世界最高を示せた。富岳の技術が世界をリードする形で広く普及するだろう」としている。

 ただ、米国や中国は1秒間に100京回の計算速度を持つスパコンを来年にも完成させるとみられており、開発競争は今後も熾烈(しれつ)さを増しそうだ。

https://www.sankei.com/economy/news/200623/ecn2006230003-n1.html

引用元:https://bit.ly/2YoASIF https://bit.ly/3dlknS0





1: ななし

韓国がいくら追い抜いたといってもやはり日本は日本である。口先ばかりの愛国者は現実を見ろよ


2: ななし

いくら演算性能が世界最高でも結果をFAXでやり取りしているのだろうな(笑)


3: ななし

こんなニュース報道するなよ。お前たちの日本のメディアなのか?


4: ななし

業務はスパコンでやっても決済はハンコを使っているのだ


5: ななし

このような記録ではなく、こういう研究をさせてくれる環境がうらやましい


6: ななし

お隣さんはこんな高性能なスパコンを作れるのに何で行政と政治はここまでダメなんだろう…


7: ななし

まったく意味のない記事だな。量子コンピューターのほうがはるかに高性能であることをこの記者は知らないのか?


8: ななし

わが国にはスーパーコンピューターもなければ人材もいないのだ…


9: ななし

ファックスで書類を送り、手作業でコピーしてる連中にこんなものは必要ないだろう


10: ななし

マスクすら満足に作れないくせになぜ日本人はこういうことができるのか?安倍のマスク姿を見るたびにいつも不思議に思うのだ


11: ななし

いくら高性能でも使う人間が19世紀の人間では仕方ないだろう?


12: ななし

ハンコやFAXで遅くなる業務処理をスパコンで補完しなければいけないんだろうな


13: ななし

どんなに素晴らしい技術を持っていてもいまだにFAXを使う、安倍や極右が国を支配している時代遅れの国家


14: ななし

災害支援金は手書きで作成して申請する国だからな。まさしく豚の首に真珠のネックレスというやつだ


15: ななし

ハードウェアよりもソフトウェアが重要だからな。日本のソフトウェアなんてごみじゃないか


16: ななし

いくら計算速度が速くても、方向性がおかしい連中だからな…


|にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ||||コメント(53) 
スポンサードリンク
スポンサードリンク
    © 2021 ボイスオブコリア韓国の反応翻訳まとめ  Designed by 意地天